

作詞家の吉岡治氏死去=「天城越え」「真赤な太陽」など手掛ける(時事通信)

 吉岡 治氏(よしおか・おさむ=作詞家)17日、東京都内で死去、76歳。山口県出身。葬儀の日取りなどは未定。
 サトウハチローの門下生となり、野坂昭如さん作詞の「おもちゃのチャチャチャ」を補作するなど、多くの童謡を作詞。その後、放送作家を経て作詞家に転身。美空ひばりさんの「真赤な太陽」、石川さゆりさんの「天城越え」、都はるみさんの「大阪しぐれ」など数々のヒット曲を手掛け、「悟空の大冒険」「光速エスパー」など子供番組の主題歌の作詞も行った。
 89年に「好色一代女」で日本レコード大賞作詩賞を受賞。日本作詩家協会副会長も務めた。 

【関連ニュース】
【Off Time】アンコールワットの旅 探検家気分で遺跡めぐり
藤谷治さんのチェロ盗む=小説「船に乗れ!」作者
漫画家協会賞大賞に安倍、鮎沢両氏
ホラー小説大賞にふりーくかな氏
本屋大賞に冲方丁さん

経常黒字26.9%増=2年ぶり拡大-09年度(時事通信)
<バラ>甘い香り満開 名古屋・鶴舞公園(毎日新聞)
温暖化解決の根拠のはずが…揺らぐIPCCレポートの信用性(産経新聞)
<同居人殺害>容疑の37歳男逮捕 愛知県警(毎日新聞)
大阪市三セク元所長を逮捕 回数券1470万円分横領容疑(産経新聞)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
